2005年11月08日

11/12 AppleStore Ginza で FileMaker Fun Night!

前にもご紹介した「FileMaker Fun Night」at Apple Store 銀座、次回は11/12に『FileMaker Fun Night特別版:新登場ver.8徹底紹介』と題して2時間枠で開催されます。

詳しくはこちら。
http://www.sevensdoor.com/news20051107.html

先月のファイルメーカー東京ユーザーミーティングでも FileMake Pro 8 と FileMaker Pro 8 Advanced の紹介がありました。データベースの基本構造はそのままに、ユーザと開発者の両方にとってとても使いやすい機能が追加されていることがよくわかり、もうすぐに FMP8 に乗り換えることに決めてしまいました。

(ということで、このサイトのタイトルも FileMaker Pro 7/8 による… に変更しました)
posted by Kojima at 02:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那、"Giza"になってますぜ。
リーダーでフィード見た時は本当にピラミッドが頭に…。
でも結構この間違い多いんですね。

体験版ですら、もう7に戻れなくなってます。
これまでの貧弱さの裏返しではありますが。
Posted by 21 at 2005年11月08日 07:59
そう、Gizaのピラミッドの王室のあたりにGenius Barがあって…ってなんでやねん!
ご指摘感謝!直しました。
FileMaker, Inc. も FMP7 に盛り込めなかった機能については充分わかっているはず、きっと近いうちにアップデートがあるだろうと予想はしていました。(有料アップグレードとはちと辛いものがありますが)データベースフォーマットを一新した大ジャンプだけに、こうして早く足場を固めてくれることは歓迎ですね。
Posted by Kojima at 2005年11月08日 08:30
>ご指摘感謝!直しました。
うちのThunderbirdには煌々とGizaが残り続けます。
…こういったフィードと実コンテンツのずれって、今後、単なる日々消費されるだけの更新通知という扱いを離れ始めた時、問題にならないんでしょうか。

この微妙な時期にもうじき仕様の確定、って顧客がいるんですが、FMP8で決まってくれると、作る側の意識は大分楽です。
7での構築はひとまず押さえていて、8でも問題なく通じる。しかもデベロッパ(あどばんすどゆーざー?)寄りの新機能で製作の省力化はかなり。繰り返しフィールド(ってか必要なタイミングで添字アクセスできない配列)扱うためだけのレイアウトやスクリプトステップは要らないし、タブ風コピーレイアウトは要らないし、カスタムメニューのおかげで新規作成や複製に怯えたり抗ったりしなくてもいい。
どんだけ違う所に注げるんだと思うと、7と8じゃモチベーションが全然変わってきそうです。

製品情報にもデータシートにも一般の話題にもあんまり出てないですが、タブキーでボタンにカーソルが入るのもすんげー有難い新機能。
Posted by 21 at 2005年11月08日 23:57
うちも FileMaker Server 8 Advanced がまだ出ていない段階で FMP8 に踏み切るリスクがあり、当初は FMP8 の独自機能を使わず、開発環境としてのみ FMP8 を利用しようと思いましたが、作業中、特にFMP6からのアップグレード作業中に機能の厳密な使い分けができるのかという問題と、新機能の誘惑に負けて、今は deployment をできるだけ先に延ばして、一日も早く FMS8A が出てくれることを祈っています。
Posted by Kojima at 2005年11月09日 00:09
マージフィールドをラベルとして持つボタンオブジェクトのスタイルに「影付き」選び、且つ背面に他のオブジェクトが存在しない場合、ブラウズ/検索モードでの表示時に塗りつぶし色が無視され全て透明色として描画されるのはうちのFMP7野郎様だけですか? あ、体験版8様もでございました。

サポートにも挙がってないようですが、これって有名なバグだったりするんでしょうか?
Posted by 21 at 2005年11月10日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。